私の視点。 この世の地球上で生きながら日々思うことの記録です。(隠された時間..)



宇宙探査の始動
先日、横浜で開催されたJAXAのイベントに行って来ました。
凄く良かったです。

前半に、「探査機はやぶさ」に因んだジャズ(甲斐さん他)の生演奏。
とってもよかったです!
次の演奏グループは、元、歌のお姉さん経歴のある土居さんが登場し、
月探査機のかぐやの映像に合わせた土居さんのソロが、とっても美しく素敵なものでした。
普段生演奏などに接する機会が無いので、とても感動しました。

後半はNHK解説委員の室山さんのお話、
JAXA助教授(大竹先生)による「かぐや」による月探査のお話、
JAXA准教授(吉川先生)による「はやぶさ」による小天体探査のお話、
意見交換セッション、その他展示物、と盛り沢山でした。
意見交換セッションでは、会場ならでは、
ノンフィクション作家の山根さんを中心に面白い話になっていました。
この大不況の影響もあってか、「JAXAもお金が無い。」との事です。
私は宇宙開発、研究の為に一般に対して募金など募ってみてはどうかと思います。
世界規模ならかなりの額が集まるのではないでしょうか?
日本人は頭がいいです!世界が注目し始めました。

中でも、現役宇宙飛行士の土井隆雄さんが会場にいらっしゃってくれたのが、
ラッキーでした>☆<‘生土井さん’でした!

さて、会場内は展示物の撮影しか許可されていませんでしたので、
展示物の記念写真です。
少し皆さんにも知っておいてもらいたいものです。
これが、小惑星探査機、はやぶさの模型です。
utyutansa01
火星と木星の間の小惑星帯にある、「小惑星イトカワ」の
表面の物質のサンプルを地球に持ち帰ります。
2010年の6月にそのサンプルカプセルが、
オーストラリアの砂漠に宇宙からはるばる降りて来る予定です。
utyutansa02

会場に宇宙飛行士さん?がいたので撮影しました。
utyutansa03

未来の月の計画でしょうか?こんなもの・・SFの世界が現実化してくるようです・・
utyutansa04

来年もこのようなイベントを開催して頂けると嬉しく思います。
‘宇宙好き’にはたまりません!無料で参加できます。

スポンサーサイト

別窓 | 人類について | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<病魔 | 天の川のほとりで.. | 危機一髪>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 天の川のほとりで.. |