私の視点。 この世の地球上で生きながら日々思うことの記録です。(隠された時間..)




別窓 | スポンサー広告 | top↑



宇宙探査の始動
先日、横浜で開催されたJAXAのイベントに行って来ました。
凄く良かったです。

前半に、「探査機はやぶさ」に因んだジャズ(甲斐さん他)の生演奏。
とってもよかったです!
次の演奏グループは、元、歌のお姉さん経歴のある土居さんが登場し、
月探査機のかぐやの映像に合わせた土居さんのソロが、とっても美しく素敵なものでした。
普段生演奏などに接する機会が無いので、とても感動しました。

後半はNHK解説委員の室山さんのお話、
JAXA助教授(大竹先生)による「かぐや」による月探査のお話、
JAXA准教授(吉川先生)による「はやぶさ」による小天体探査のお話、
意見交換セッション、その他展示物、と盛り沢山でした。
意見交換セッションでは、会場ならでは、
ノンフィクション作家の山根さんを中心に面白い話になっていました。
この大不況の影響もあってか、「JAXAもお金が無い。」との事です。
私は宇宙開発、研究の為に一般に対して募金など募ってみてはどうかと思います。
世界規模ならかなりの額が集まるのではないでしょうか?
日本人は頭がいいです!世界が注目し始めました。

中でも、現役宇宙飛行士の土井隆雄さんが会場にいらっしゃってくれたのが、
ラッキーでした>☆<‘生土井さん’でした!

さて、会場内は展示物の撮影しか許可されていませんでしたので、
展示物の記念写真です。
少し皆さんにも知っておいてもらいたいものです。
これが、小惑星探査機、はやぶさの模型です。
utyutansa01
火星と木星の間の小惑星帯にある、「小惑星イトカワ」の
表面の物質のサンプルを地球に持ち帰ります。
2010年の6月にそのサンプルカプセルが、
オーストラリアの砂漠に宇宙からはるばる降りて来る予定です。
utyutansa02

会場に宇宙飛行士さん?がいたので撮影しました。
utyutansa03

未来の月の計画でしょうか?こんなもの・・SFの世界が現実化してくるようです・・
utyutansa04

来年もこのようなイベントを開催して頂けると嬉しく思います。
‘宇宙好き’にはたまりません!無料で参加できます。


別窓 | 人類について | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑



危機一髪
それは、暗くなった夕刻の事であった。

私は自転車の後ろにおちびちゃんを乗せて、
道路脇の歩道を真っ直ぐに走っていた。
横道からいきなり自転車が飛び出して来て、
私の運転する自転車は避け切れずに接触した。
横向きの強い力に耐え切れず、倒れるしかなかった。
後ろにおちびが乗っていたので出来るだけゆっくり倒れようとした。
その時、すれ違う歩行者のおばさんがすぐ脇を通ったが、
見て見ぬふりでそのまま通り過ぎた。
物が地面に飛ばされ落ちた。
ぶつかってきた相手は年配のおじさんだった。
おじさんは、私の倒れた自転車を一緒に起こそうとした。
「大丈夫ですか?」
私は「横から出る時は止まってくれないと困ります」と
おじさんに言った。せめて左右を確認だ。
「ごめんなさい。すいませんでした。」と礼儀のある人だった。
幸いにもおちびちゃんは大した事が無かった。
おちびちゃんの事も気遣ってくれた。
おじさんが、「あー、良かった」と一言。
案外思いやりのある人だった。
それに引き換え、さっきの歩行者は何だ・・。
思いやりの欠片も無い。

これが、もしも車と接触だったら・・と思うと、怖い。
自転車ごと車道に飛ばされ、大きな事故になりかねない。

‘危機一髪’だった。









別窓 | 人類について | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑



サプライズ?(その2)
前回の話題に引き続き、
核心に触れたいので、掘り下げる事にした。

これは驚異だ。

問題のシーンをTV画面のコマで説明します。
たった一秒の中の世界での出来事だ。
セロさん、許してね。

さぁ、皆さん良く見てくださいね!
sero01
校章が出現する前の2コマ前の画像です。
もう少し問題の箇所をアップします。
sero02
次のコマ画像は、空間が?表面が?事実、歪みます。
円で囲んでみました。
ここで、上と下の画像を見比べると違いが良く分かります。
サムネイル画像の方が分かりやすいと思います。
sero03
全体的に見ると..
sero04
次のコマ画像では信じられない現象が!
sero05
一体どこから出したの??

・・ はっきり申し上げると、怖いです。




別窓 | 人類について | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑



サプライズ?
セロだ。
彼は何だか凄い事をする。
マジックを越えてますね!
悪戯っぽい少年のように・・彼は意外と日本語が流暢ですね!

先日放送されたフジテレビの火曜スペシャル番組からの抜粋です。

sero1
2038万円もする店内に展示したあった高級車を
sero2
アタッシュケースに入っていた大きな白い布で周囲の視線を隠し
sero3
店員や呼び寄せた一般人の目の前で高級車を消してしまったり?
店員さん、目の前で高級車が消えてしまい、
セロの仕業に呆気に取られてましたね。
sero4
お次はセロ自身も高級車同様に消えてしまい、残ったのは
先ほど車を目隠しするために白い大きな布を出したアタッシュケースの中に、
沢山の札束。一体どこから??
sero5

他にも彼は信じられない数々の凄い事をしたのだが・・それはさて置き、
感動だったのは、新潟でのサプライズ。

2004年の10月に発生した新潟県中越地震といえば、
記憶に新しいですね。
その被害を被った小千谷市立山谷小学校での収録です。
残念ながら地震の影響で今年で閉校するとの事です。
その山谷小学校から始まった幻想的な『 ほんやら洞まつり 』。
sero6
セロはここでも凄い事をやった。
sero8
山谷小学校に通う(通った)子供たちの撮った想い出の写真を集めて
sero7
そして子供たちやゲストの前で信じられないサプライズ。
sero9
一瞬のうちに・・
sero10
印刷されたように校章が出現。
??TVで画面編集されていないはずですが、
コマ送りで画面を確かめると、校章が出る前に、空間が、というか、
そこだけ表面が歪むのだ。
そのたった1コマ画像をここで紹介出来ず、申し訳なく思いますが、
その直後のコマにセロの広げた手のひらの向こう側に校章が出現。
しかもこれ、透明なアクリル板の中じゃない?
信じられな~い!瞬間技。
スゴ~!!何これ!?
子供たちの前で嘘は付けませんよね。凄いよ、セロ。
セロから小学校へのプレゼントでした。
子供たちは感極まって校歌を歌っていました。

本当に超能力みたい・・瞬間移動。
更に物質変換??
彼は一体何者なの??
気になる~!






別窓 | 人類について | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑



誰でも人気のお店
3月に入った。
この大不況で、いい時期に(去年)お店を開いて
客足の納まる事の無いお店がある。
それは、何かと言うと、
食べ物中心の100円ショップだ。
我が家の台所もお世話になって助かっている。
スーパーで買うより割安なのだ。
今までに無かったお店なので、街では大当たりだ。
いつも客足が絶えず、店員は忙しそうだ。

客層は子供、若者から年寄りまで、
街の皆が行っているお店、と言っても過言はないだろう・・。
はっきり言って、そうでもしないと低所得では、
この大恐慌、やっていけないのだ。

そうそう、金持ちは来ない店かもしれない・・

スーパーだって負けてはいないが・・
どうやりくりするかが、主婦の知恵。
庶民は本当に大変だ。

定額給付金、有り難いが、潤うのは、一時だけ。
経済は良くなる兆しが一向に見えないぞ・・と。

ほほぅ。農林水産大臣が、農業の勧め・・と。
田舎暮らしで、自給自足か。

麻生総理、給付金を何に使うの?
我々は食べていくのに精一杯よ!







別窓 | 人類について | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 天の川のほとりで.. |
